インスタグラムには少し書いてましたが、記録とお願いで書きます。 私は去年の春に「子宮頸部高度異形成」という病変を切り取る手術を受けています。子宮の入口の所の細胞がウイルスに感染して起こる病気です。多くの場合が自己免疫で自然消失します。 私は1…

今日、人生で初めてスーパーで魚を買った。 実家が魚屋の為、市場から仕入れしてきたものしか食べた事がない。だから、幼い頃からスーパーに陳列している魚を食べた事が無いし、買った事も一度も無い。 どうせ買うなら一番立派な魚が良かった。今日職場の下…

先月頭から始まり今に至る自粛期間。辛うじて営業をして下さっている近所のスーパーでは粉物や乾物が「一家族、おひとり様まででお願い致します」等と張り紙がありそこにあるはずの商品が無い。よく耳にするソーシャルディスタンスのお陰で人の行列は見掛け…

○是非、読んで欲しいお話

この前の記事で「私が、この先ぶつかるかもしれない壁はどんなモノだろう」と考えてましたよね。 そのうちの一つの事ちょっとだけ書いてもいいですか?いいですね書きます。 私の事を2秒で説明すると「26歳一児の母」です。それでこの先ぶち当たる壁として「…

女であること 妊娠し出産も経験済で子育てをする。 二十歳に成るまで責任を持ち教育する。 26歳だがマニュアルに載っているであろう生きていく中で大切な項目を、大体経験したから「死ぬこと以外かすり傷」精神で生活をしている。生活といってもただ時間が繰…

曇り空が続く、毎日は憂鬱である でも冷たく何も無い澄んだように、晴れる日もある 惨劇はいつ起こり得るか分からない 突然起こる訳でもなく、ゆっくりと用意されて進行している この何でもない毎日の中で、突然はじけるようにやってくる 静かに進んでいく …

閉じて 開いて 炭酸 解ける 紫陽花 追憶 平成 基礎造り 場末の酒場 同じ匂いの煙草 缶ビール 連れ去られる 曲がっている指 温度 マニキュア 強い力 揺れる 高揚 自由 赤い尾ビレ 派手なお洋服 孤独な友達 興味が湧かないもの、 なんてつまらないのだろう。

画用紙があって、絵を描きます。 A 空は青色だけど雲は白いから塗らなくていい B全部今塗ったのに空に空白があるね Cこの一枚全てを、絵にしたなら 私は 白鉛筆を使います。 鉛筆削りで色鉛筆を削る都度に、達成感が得られるからです。 白色は、真っ白の画用…

ちょっと前の話。東京に住む親友が関西に帰ってきたから会いに行った。 「HY歌ってる人の前に居る」 イヤホンを外して大阪駅を厚底で走り回って探した。HYの手紙を歌っている女の子の前に、大きなキャリーケースに腰掛けてワンカップ大関を片手に持った女の…

唐衣 きつつなれにし つましあれば はる ばるくるぬ 旅をしぞ思ふ 17:30 空が淡い紺になり真昼の月が目立つ 日中建物の中で仕事をしているからか、外へ出た時の暗がりに私は寂しくなる。気温のせいかもしれない。上着ぐらい、持ってきたら良かったなと思いな…

髪が短くなってから首元が冷えて、早くタートルネックのセーターを卸さなきゃと思った。 お気に入りだった紺色のニットは、思ってた以上に毛玉だらけ。とても着れたもんじゃないけど捨てられずそのまま閉まっておいた。 走っている足音が聞こえるようにとに…

どうせ眠れないので棚の一部ですが勝手に私が好きなものを紹介します。 『生き返ってもあの世』 一人の人間が生き直しをするお話の漫画です。作者の実体験なので、病に侵され時間をかけて再生するのですが、今普通に息をして生きてることが当たり前じゃない…

救急車のサイレンが鳴り止まず何台も山へ向かって行きます。 それで御近所さまたちは、こんな時間なのに外へ出て「火事かしら」とパジャマ野次馬。こんなところ早く出たい。 あーあ、やだやだ。 って度数9%のアルコールを一気飲みしました やだやだってのは…

微かに金木犀の匂いがするらしいです。 秋の匂いだなんたらよりも、雨が降った次の日にオレンジの花がポロポロと大量にアスファルトに落ちていてそれを踏みつけて歩くのが好き。だって気持ちいもん。 雨に濡れた紫陽花は諸事情あり悲しくなるのでなるべく見…

生活1

9月10日 IHコンロが日本で廃止され、 本日よりガスコンロで生活しなければならない 「タイヤ交換をしない人間は信用するな」 と、大人に叱られる変な夢を見て床で目が覚めた ちなみに私は4年タイヤを替えてなくてオモチャの車みたいにツルツルでした(交換済…

扇風機とバイク

うるさい。 バイクが ブンブン 言ってる。 扇風機が「リズム」というスイッチで まばらに強弱を付けてます。 もうクーラー要らないね 涼しいし、虫も鳴いてるし、 夏ももう終わりかけてるんだね。 夏って、ただ暑いだけだと思ってた。 でもそれだけじゃなか…

歪み続ける生活

日記、というよりも、 思った言葉の消化器官として使う 何年か前まで綴ってた日記 ◯◯らしくいなければ… って思い続けてた 他人の目を気にして辞めた日記 9月1日 吐き出しきれない想い 25歳までのこと 母であること 女である私のこと 表現者じゃ無くなった今…